人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯に関わるニュース・メモ・なんとなくを忘れないように書いてみるブログ リンク・トラックバック・コメント歓迎!!
by redcafe69
PHPの注意点・・
PHPの注意点・・_a0010303_0350.gifなんかもしかすると凄い基本的っぽいんだけど
本日初めて知った事

hoge.php?hoge+hoge

PHPの仕様により上記のような
データ受け取って処理をするようなスクリプトの際

受け取り方が
サーバ変数 $_SERVER[''QUERY_STRING']を利用すると
URLデコードされないで

hoge%2Bhoge

が渡されるんですね・・・・

$_GETだとちゃんとデコードされるようです・・
しらんかった・・・・ががん

携帯相手だと状況を把握しづらくて大変です・・
URLエンコードが原因でってことに気付くのに時間かかった・・・
客からのクレームだったし・・・・・・
で必ずしもURLエンコードが必要な形でデータが来るわけではなく
条件によっては来る場合があるってことが余計分かりずらくしてた・・(言い訳?

機種によってはURLエンコードしてRequestしてくる機種もあれば
URLエンコードせず hoge+hoge をそのままRequestしてくる機種もある
(後者が多い?)ことも分かった・・・

勉強足りないんすね・・・・・ひぃぃ

※何か間違ってたらツッコミplz

PHP マニュアル
URLエンコード・デコード
by redcafe69 | 2004-06-19 00:05 | メモ
<< 携帯用5倍固定望遠レンズ NTTドコモ、携帯電話で決済で... >>